作手高原散策

作手の湿原を3ヶ所見てきました。
ノハナショウブ8b

日本一小さいトンボ
ハッチョウトンボ9 ハッチョウトンボ2

??スゲ?トキソウカキラン

湿原近くにある民家の庭にて
マツムシソウ6マツムシソウ3
トラノオとマツムシソウ トラノオ90a
ツチアケビ4 ツチアケビ9ツチアケビ5
定年後、別荘地に楽園を手作りし、自然を楽しんでいる夫婦の広大な庭園でした。
そろそろホタルが飛ぶそうです。

 

 

作手高原散策」への2件のフィードバック

  1. 撮影したハッチョウトンボは「長の山湿原」に住み着いていてお気に入りの場所から余り離れないそうです。湿原の県の管理地はロープで囲ってあり中には入れません。撮影したのは県の管理地外です。(腕章をつけた湿原の監視員さん?に案内してもらいました。雨あがりの訪問にはゴム長が必要です。
    マツムシソウは長野県の友達から種を貰って蒔いたそうです、早咲きですね。
    訂正 花の名前が間違っていました。サギソウ→トキソウでした。

  2. ハッチョウトンボは2cm位だそうですね! さぞかし撮るには難しそうですね mokaサン オミゴトデス 
    ≪山野草を巡るウォーキング≫吾亦紅さんのブログですが6月18日にモウセンゴケ&ハッチョウトンボが載ってますよ
    葦毛湿原のブログ情報ではハッチョウトンボまだ載ってません ヒメヒカゲは沢山飛んでますが・・・・

    時期外れのマツムシソウですね!秋の花だと思いますが・・・・???
    マツムシソウも早咲きですかね~ 
    オカトラノオの群生とセットで咲いてて良かったですね!

    湿原もいいけど ヘビが苦手! でも花が見たいから出かけますよ~

コメントを残す